Blog~ブログ~

村上の七夕

普通、七夕と言えば7月7日なんですが、村上市の七夕は8月16、17日なんだそうです。
詳しい事は分からないんですが、各町内が山車をひいて町をまわり、ご祝儀をくれた家の前で獅子舞が踊ってくれます。
獅子舞が踊ると、その家の悪鬼がいなくるようです。(商売繁盛の意味もあるみたいです)
どうやってお願いしたら良いのか分からなかったんですが、360°でもご祝儀を用意してました。

16日は何もなく終わったんですが、17日の午後3時頃、知ってる顔の人が半纏を着て店に入って来ました。360°の開店工事の時にいた業者さんです。
「サブロクさんも、獅子舞どうですか?」というお誘いを頂いたので、お願いしました。

村上の獅子舞は初めて見たんですが、思ってたより迫力があって格好良かったです。
片町の皆様、暑い中ありがとうございました!また、よろしくお願いしますm(–)m

*